フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年7月 5日 (日)

青セローキャブ交換

Dscf3587_4  不足しているノーマルキャブ取り付けの部品が入ったので取り付けしました。

5点で3,438円でしたよ。

Dscf3589

注文し忘れたので適当に作製したリングリーフsweat02

Dscf3601 ちょっとガイドをカットし過ぎましたcoldsweats02

Dscf3592 左がこれから取り付けるノーマルキャブ。

右が取り外したキャブです。

Dscf3593 排ガス規制後(5MP以降)に搭載されている点火タイミング。

Dscf3594 アクセルワイヤーも5MPからは2本になりました。

ワイヤーとスロットルガイドも交換です。

Dscf3598 うんうん、納得しました。

これで完全ノーマルになりましたよnote

山仕様にしたいのですがあまりにも綺麗なのでもったいない気がするんですよねhappy01

2009年3月29日 (日)

青セロー調整

Dscf0643_2 サイドカバーを外すと取れかけてました。

接着剤で固定します。

Dscf0647 点火タイミングを調整して試走するもバックファイヤーが収まりません・・・

もう少しガソリンを濃くする事に!

Dscf0650 メインジェットを交換してみました。

これで上手く行くといいんですけどね~

エアスクリューも開き量をきっちり出してみました。

Dscf0649 すっきりセッティング出ると気持ちいいんですけどね~

やっぱりノーマルって素晴らしい!!と思ったりする今日この頃でありました。

2008年10月24日 (金)

アドレス1万キロメンテナンス

日常の足「アドレスV125」

昨年9月後半に購入して先日1万キロ達成!!

Dscf8459 今回交換するのは写真の物です。

右から先日お気に入りスポットで凹み缶があり300円(税込み)で購入した10W-40の4stオイル。

プラグ350円・オイルフィルター609円(純正)以上です。Dscf8462

正面から見て右側になります。上から順番に撤去して行くとこんな感じになります。

Dscf8467 ミッションオイルを交換します。

赤丸がドレンボルト・青がチェックボルトです。Dscf8470

両方を外して古いオイルを抜きます。

地面と平行の位置にあるチェックボルトから注油するのでちょっと工夫が必要ですね(ミッションオイル)量は90ccです。

メンテナンスノートには10W-40のオイルと書いてあるのでエンジンオイルを量り使用します。

Dscf8472 オイルフィルターも交換です。

バイク用品の量販店には社外品しかなかったのでSBSで買いました(社外品は945円でした)

Dscf8473

エアエレメントも清掃します。

灯油で軽く揉み洗いしてオイルスプレーしておきます!

Dscf8474 次にプラグです。

整備用に窓がついてるんですが微妙・・・

ちゃんとした工具があればいいんですけどね(汗)

ある程度外装を撤去する事にしました。Dscf8476

1万キロも走るとそれなりの色になってますよ・・・

窓からだとプラグレンチが上手く使えませんでした・・・

オイル交換も済ませて(ミッションオイルで90cc使ったので残り910ccを入れときました)

洗車も終了。

感想。スクーターはすごく面倒ですrain

2008年10月12日 (日)

リアホイールベアリング交換

Dscf8289 メーカーから直接ベアリングを取りました。

値段は何と585円(3個でですよ!!)

Dscf8296 ベアリングプーラーも借りる事が出来ました(◎´∀`)ノ

Dscf8295_2  こんな感じで古いベアリングを取り外します。

左右1個とチェーン側には内側にもう1つベアリングが付いています。

内側はプーラーが届かないので逆(後ろから見て右側)から叩き出す事にしました。

Dscf8297 新しいベアリングを圧入します。

斜めに入らないように注意が必要です!!

外したベアリングを重ねて叩いて行きます。

Dscf8299 

新しいベアリングを全て組み付けました。

チェーン側は2個取り付けるので注意が必要です。Dscf8298

今回はシールタイプのベアリングを使用しました。

チェーン側内側のベアリングはこの状態でしたhappy02

リアがぶれる感じの原因はこれでしょうかね・・・

完全なグリス切れ・・・ボールも潰れていくつか無い状態でした・・・

これで安心して走れそうです。

2008年9月 7日 (日)

インシュレーター交換

Dscf7853 赤丸の部分に亀裂を発見!!

交換作業を開始です。

Dscf7855 潤滑スプレーを吹いて慎重に作業しましたがなめてしまいました。

さてさて、どうるかな~と考えてドリルで破壊して外す事にしました。

Dscf7859 このようにして古い部品を外しました。

Dscf7864 今回はエアクリーナーBOXも取り外し丸洗い(オイルの染みと付着した汚れが気になっていたので)ついでにリアサスの調整も行います!

Dscf7862 少しバネを縮める方向にして硬めに調整しました。

Dscf7860 あ、インシュレーターは先に取り付けてゴミが入らないようにウエスでふさいでおきます。

Dscf7865 エアクリBOXの丸洗いとフィルターの清掃をします。

何度やってもオイルの染み込ませ具合が分かりませんねdown

Dscf7867 ついでにキャブの清掃もしておこう!!と部屋にキャブを持ち込みます!!

Dscf7854 ダイヤフラムを開けたとたんにテンション劇落ちしました・・・

何なんだ!!このバネは・・・

ありえないimpact

バネを注文しに行きましたannoy

中古車恐るべし・・・

こりゃメインジェットも怪しいですね・・・

部品が入ったらまたバラスのでチェックします。

中古車にお乗りの皆さん!!ぜひぜひチェックしてくださいね!!

疲れました・・・

2008年8月30日 (土)

修理しました。

Dscf7811 先週のツーリング後半、突然エンジンがかからなくなったおんぶ君sweat02

バッテリーは生きているdiamond

スタータースイッチからの配線のどこか??かな??と思われたのでまずはスイッチ回りから開始です。

汚い・・・downDscf7815

綺麗に磨いてスイッチオン!!

かかりませ~~んrain

タンクを降ろした方が作業しやすいですね。

降ろして配線のチェックです。

Dscf7812

うお~down汚い・・・

スタータースイッチからの配線をたどってカプラーをチェックします!

Dscf7813

怪しい・・・ほこり&青錆び・・・down

どうやらこの4極カプラーが怪しい・・・

分解してピカールで清掃!!

組み直してスイッチオンflair

おお~かかりましたよ~good

この程度の箇所で済んでラッキーでしたsun

オフ車乗りの皆さんはカプラーも要チェックですよ!!

Dscf7814 インシュレーターもアウトみたいですrain

こりゃ2次エアー行ってるかも・・・sad

注文してきます・・・

2008年6月16日 (月)

タイヤ&ハンドル交換

Dscf6384 CRMのタイヤ交換です。

今回はサクサク作業が進みました!

Dscf6386 だいぶチビってましたよ・・・

早く走りたいです!!

今回はふきんを洗う石鹸がビードワックスであります(笑)

シャフトやカラーなども久しぶりに綺麗にしてあげました。

やっぱり綺麗な方がいいですね(^_^.)Dscf6388 Dscf6387

完成した感じは・・・

おお~かっこいい(*^_^*)

タイヤ交換が終わりかけた頃に若手ジェベリストがやって来ました。

ハンドル交換開始!!

Dscf6390_2純正ハンドル撤去。

Dscf6389ボンドがべっとりでした。

アクセルはすごい事になってしまいましたよ・・・

何とか交換終了。

ハンドルを切るつもりで工具を用意してましたが「そのままでいいです!」と言うのでハンドルはカットせず。

Dscf6393 Dscf6392あ、前に使っていた工具BOXをセローに付けてみました!Dscf6378

2008年6月 8日 (日)

オイル交換

Dscf6364 いつものオイルです。

「夏使用」も考えましたが在庫があるので今回もこれで行きます。

Dscf6360 注文してあったネジを交換するので久しぶりにオイルエレメントも見てみます。

思っていたよりは綺麗でした。

パーツクリーナで掃除して組み付けました。

Dscf6363

2008年5月31日 (土)

洗ってみました

Dscf6225 一番よく使うOGKのテレオスⅡ

たまにファブリ~ズしてますが初めて洗って見ました。

説明書によると洗濯ネットを使うと洗濯機で洗えるらしい。

Dscf6226 でもちょっと不安なので手洗いしました。

Dscf6227 家庭用洗濯洗剤でOKらしいですが「頭の汚れ」ですからこれ!でいいでしょ(*^_^*)Dscf6228

2度洗って柔軟材を投入。

Dscf6229 1分だけ脱水しました。

型崩れが心配でしたが大丈夫でしたよ!

Dscf6230 天候が悪いので窓際に干してます。

これでスッキリしました!

皆さんやっぱり洗いますか??

2008年3月 8日 (土)

シート張替え

Dscf3767 シートの前が破れてたんですよねdown

少し前なんですが張替えてみました。

生地は50cm購入(640円)

検索サイトで張替えている人のHPを見ながらの作業です!Dscf3768_2 

なかなか難しいですね・・・

あとで知ったんですが生地も暖めて伸ばしながら作業すると良いようですねsweat01

Dscf3769 何とか作業終了です。

今日張り替えてから初めて乗りました。

やっぱりしわが増えてますよ・・・

また少し修正しようと思います!

何とか自分で出来る作業のようですね!Dscf3961

今日は林道走行後昨年9月以来のオイル交換。

距離は3千キロ弱ですがオイルはいい色でしたよ・・・

Dscf3960

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー