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2008年10月24日 (金)

アドレス1万キロメンテナンス

日常の足「アドレスV125」

昨年9月後半に購入して先日1万キロ達成!!

Dscf8459 今回交換するのは写真の物です。

右から先日お気に入りスポットで凹み缶があり300円(税込み)で購入した10W-40の4stオイル。

プラグ350円・オイルフィルター609円(純正)以上です。Dscf8462

正面から見て右側になります。上から順番に撤去して行くとこんな感じになります。

Dscf8467 ミッションオイルを交換します。

赤丸がドレンボルト・青がチェックボルトです。Dscf8470

両方を外して古いオイルを抜きます。

地面と平行の位置にあるチェックボルトから注油するのでちょっと工夫が必要ですね(ミッションオイル)量は90ccです。

メンテナンスノートには10W-40のオイルと書いてあるのでエンジンオイルを量り使用します。

Dscf8472 オイルフィルターも交換です。

バイク用品の量販店には社外品しかなかったのでSBSで買いました(社外品は945円でした)

Dscf8473

エアエレメントも清掃します。

灯油で軽く揉み洗いしてオイルスプレーしておきます!

Dscf8474 次にプラグです。

整備用に窓がついてるんですが微妙・・・

ちゃんとした工具があればいいんですけどね(汗)

ある程度外装を撤去する事にしました。Dscf8476

1万キロも走るとそれなりの色になってますよ・・・

窓からだとプラグレンチが上手く使えませんでした・・・

オイル交換も済ませて(ミッションオイルで90cc使ったので残り910ccを入れときました)

洗車も終了。

感想。スクーターはすごく面倒ですrain

2008年10月12日 (日)

リアホイールベアリング交換

Dscf8289 メーカーから直接ベアリングを取りました。

値段は何と585円(3個でですよ!!)

Dscf8296 ベアリングプーラーも借りる事が出来ました(◎´∀`)ノ

Dscf8295_2  こんな感じで古いベアリングを取り外します。

左右1個とチェーン側には内側にもう1つベアリングが付いています。

内側はプーラーが届かないので逆(後ろから見て右側)から叩き出す事にしました。

Dscf8297 新しいベアリングを圧入します。

斜めに入らないように注意が必要です!!

外したベアリングを重ねて叩いて行きます。

Dscf8299 

新しいベアリングを全て組み付けました。

チェーン側は2個取り付けるので注意が必要です。Dscf8298

今回はシールタイプのベアリングを使用しました。

チェーン側内側のベアリングはこの状態でしたhappy02

リアがぶれる感じの原因はこれでしょうかね・・・

完全なグリス切れ・・・ボールも潰れていくつか無い状態でした・・・

これで安心して走れそうです。

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