フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« メーター不動 | トップページ | メーター修理完了! »

2006年11月17日 (金)

Rブレーキパット交換

Sany2971 ヤフオクで送料込み1,500円の超安物パットです。

Sany2969_2 しょっちゅう触るところではないので相当硬いと思われます。数時間前にCRCを吹いておきました。

Sany2970_1 ピストンがかなり出てますね~Sany2972 Sany2973   

当然パットは薄いです・・・

ネジを外して古いパットを取り外します(CRC吹いてて良かった~)

Sany2974 新旧の違いです。

こいつ良く頑張りました!!

Sany2975 ピカール・パーツクリーナー・歯ブラシ・ウエス・・・色んなものでキャリパーやピストンを掃除します!!

Sany2976 赤がピストンです。掃除が済んだら押し戻します(リザーバータンクの液面に注意)お気に入りに100円工具で押して行きます。

Sany2977 パットをはめてネジで仮止めします(ネジも綺麗に掃除してグリスアップしときました)

良さそうならある程度までネジ締めて行きます(リフトで持ち上げていて不安定なのでホイールをはめて地面とタイヤが接地してから本締めすればいいと思います。

Sany2978 本締めして完成です。必ず何度かブレーキペダルを踏んでピストンを押し出してやりましょう!これをしないと止まりませんよ~

今回はブレーキフルードの交換はパスしたので40分弱の作業でした。

« メーター不動 | トップページ | メーター修理完了! »

コメント

うーん、あいかわらずすごい!サクサク自分で整備できる人をみると尊敬しますね。ところで、hiroさんはもともと整備はどうやって学んだのでしょうか?独学ですか??

ちたがわさん>いつもどうもです。
僕の先生は「バイク・メンテナンス」と言う本1冊とネットの情報のみです・・・
独学ですね。貧乏ライダーは出来る事は自分で!と友達に教わったものですから(^_^;)

ホント何でも自分で出来る整備能力が羨ましい・・・
俺が出来るのはいいトコここまでですな・・・

なるほど、そうでございましたか。ていうか私も同じ本もってます(^^;同じ独学でもこの違い。いやはや、おみそれいたします。

ジェベルさん>ブレーキ関係は特に緊張しますよね(^_^;)慎重にやらないと大変な事になりますから。

ちたがわさん>最近はあまり見ないのですが整備しながらあの本よく見てたのでかなり汚い本になりました・・・同じ本をお持ちだったとは(*^_^*)

私もドイツ留学するためにメンテ本買おうかな。
今のところセローファイルとガルルの付録とネットで調べてやってます。
貧乏人はやれそうなことは自分でやって工賃浮かせてガス代にと思ってますので。

白鹿君・そうか!新車だから純正整備マニュアルがあるのね!うらやましい!!

純正ではなくセローに関する歴史や250の開発に関すること、あとちょっとした250メンテ情報、225レストア情報が載った本です。
サービスマニュアルより安かったので買いました。

そうなんだね!サービスマニュアルは本当に高い(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133277/4223789

この記事へのトラックバック一覧です: Rブレーキパット交換:

« メーター不動 | トップページ | メーター修理完了! »